春本番の陽気で桜は見頃に!週前半ほどお花見日和


ここ数日の「寒の戻り」で季節の進みはゆっくりとなっていましたが、来週は春の暖かさが戻ります。季節の歩みは足早に、西-東日本では桜の季節本番となりそうです。



【来週の天気のポイント】

◆全国   |春の暖かさが戻る

◆北日本  |周期的に天気変化

◆西-東日本|前半はお花見日和 ・週末は温かい雨



【エリア毎の天気見解】

◆北日本

28日(月)は晴れて、穏やかな空の週スタートとなります。ただ晴天は長くは続きません。



周期的に低気圧や前線がやってきて、30日(水)や4月3日(日)は雨が降りそうです。ザーザーと本降りの雨となったり、雷雨となる可能性もあります。



週半ば以降は4月中旬-下旬並みの暖かさとなり、急速に融雪が進みそうです。河川の増水や雪崩などにご注意ください。



◆西-東日本

28日(月)は、関東や東海、近畿を中心に変わりやすい天気となります。週明けの外出は折りたたみ傘をお持ちください。


その後、週半ばごろまでは高気圧に覆われて青空が広がりますが、関東では雲が多い空が続く見込みです。



冷たい空気は北へ退き、再び暖かい空気に包まれるため、平年並み-4月中旬の暖かさとなります。晴れるエリアでは春の陽気、雲が多い関東でも暖かい体感となりそうです。

▼お花見は週前半に!

4月スタートは、東京の上野恩賜公園や千鳥ヶ淵、目黒川など、桜の名所も見頃を迎えるところが多くなりそうです。



週末には前線がやってきて、広いエリアで温かい雨となる予想です。お花見を邪魔するほどの強い降り方にはならない見込みですが、見頃を迎えるのが早いところほど、花散らしの雨となってしまうところもあるかもしれません。



お花見は、週前半のポカポカ陽気の時ほどチャンス!早め早めにお花見をお楽しみください。

//////
参考

春本番の陽気で桜は見頃に!週前半ほどお花見日和
//////