兵庫 姫路・夢前川沿いで桜満開 家族連れでにぎわい

4月に入り、平年を上回る陽気が続く中、兵庫県姫路市内の各所で桜が満開を迎えている。市内を流れる夢前川南部のサイクリングロード沿いでも桜が咲き誇り、多くの人が花見を楽しんだ。

 河川敷や土手では草の緑が映え、薄桃色の桜と鮮やかなコントラストを描いた。家族連れがゴザを広げてくつろぎ、ソリやダンボールで土手を滑り降りる子どもの姿があちこちで見られた。

 近くに住む主婦(41)は「あっという間に散ってしまった去年と比べ、今年は長く楽しめてよかった」と、春らんまんの眺めを満喫していた。

 神戸地方気象台によると、7日の県内は強い雨に見舞われるという。市内各所の開花状況は市のホームページで確認できる。